• TOP
  • 事業概要

事業概要

趣旨

「エンジン01文化戦略会議」は、日本を代表する各分野で活躍する文化人、知識人、芸術家などが、日本文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。
その年間最大規模のイベントである「オープンカレッジ」の開催により、一流の講師陣による講座及びシンポジウム等を提供し、市民の知と文化の交流を通じ、創造的な活動の発想やヒントを得ることにより、地域文化の活性化を図ることを目的とします。

オープンカレッジ

毎年一回、会員のうち150名程度の講師が地方都市に集結し、3日間にわたって地域の人たちと知の交流を行います。
市民向けに、文化人たちによる様々な趣向を凝らした数多くの講座やイベントが繰り広げられるとともに、開催2日目の晩には講師陣が市内の飲食店舗約20会場に分かれ、市民との懇談の場を持つ「夜楽」を実施します。
将来にわたって展開しうる地域活性プロジェクトをも視野に入れたテーマを掲げ、単なる一過性のイベントではなく、会員と地域の継続的な関係を維持しながら、浜松の地域資源の魅力を発信する仕組みを構築していきます。

開催日程等

1. 日  時
平成25年2月9日(土)から2月11日(月・祝)までの3日間
2. 会  場
アクトシティ浜松(大ホール、中ホール、コングレスセンター等)、
静岡文化芸術大学等
3. 来場者目標人数
20,000人
4. 主  催
エンジン01文化戦略会議
5. 共  催
エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin浜松実行委員会
6. 主なプログラムと会場
●1日目:9日(土)
オープニングシンポジウム、オープニングコンサート、講座
(アクトシティ浜松)
●2日目:10日(日)
ハローワークin浜松(浜松市立東小学校)
講座(静岡文化芸術大学)
夜楽(浜松市内の飲食店)
●3日目:11日(月・祝)
浜松・出世城 駅伝大会(浜松城公園)
クロージングシンポジウム、クロージングスペシャルコンサート
(アクトシティ浜松)

TOP